すごいエフェクターBD2!BOSS オーバードライブ【Blues Driver2(ブルースドライバー)】がおすすめ!評価とレビュー

投稿日:2021年1月25日 更新日:

PR

BOSSが出している最高傑作BD2

コンパクトエフェクターのパイオニア

BOSSと言えばROLAND社のグループであり、言わずもがな超一流メーカーです。ROLAND社は他にもスタジオの定番アンプであるJAZZ CHORUSやキーボードなども作っていて業界内最大手の企業になります。

そんな最大手のグループメーカーが提供する商品の中で最も有名な物の1つがBOSS BD-2になります。

CHECK! ⇒⇒⇒


BOSS Blues Driver BD-2

初めてのエフェクターがブルースドライバーという人は非常の多く、トッププレイヤーも愛用するなど、その機材としてのポテンシャルは幅広い層から支持されています。

MOVIE

上記の動画で音が視聴できますが、オーバードライブでありながらしっかりと歪み、このエフェクター1つあればそれだけでステージに上がれる程。

ブルースドライバーという名前だからと言ってブルース用という訳でもなく、様々なエフェクターと組み合わせる事によって無限の可能性を秘めている機材です。

ブルースドライバーのモディファイ品

モディファイとは改造・修正という意味で、エフェクターにはよく使われる英語になります。BD-2はモディファイ品が数多く流通していて人気の高いものが多くあります。

Weed BD-2 Mod

CHECK! ⇒⇒⇒

 

WeedというブランドがBD-2をモディファイしたものになります。価格はBD-2の倍くらいにはなりますが、BD-2を高級志向に改造した様な設計になっていて愛好家も多い。2017より製造を中止していて流通量も次第に減ることが予想されている。

Waza Craft BD-2 Mod

CHECK! ⇒⇒⇒


BOSS ボス Waza Craftシリーズ Blues Driver BD-2W(J)

Waza Craftによるモディファイ品になります。Waza CraftはBOSSのよるハイエンドモデルのモディファイモデルとしてメーカーから出しています。Waza CraftのBD-2はBD-2オリジナルの外見をそのままに、ロゴがペダル部位に埋め込まれる様に掘られていて渋いデザインになっています。

ブルースドライバーのスペック

タイプオーバードライブ
規定入力レベル-20dBu
規定出力レベル-20dBu
出力インピーダンス1KΩ
推奨負荷インピーダンス10KΩ以上
電池9V型
消費電流20mA
大きさ73mm(W)*129mm(D)*59mm(H)
重さ360g
公式HPより

使用している有名アーティスト

ジョン・メイヤー

ジョンメイヤーは日本でも大人気のギタリスト、シンガー、コンポーザーであり、日本武道館などのライブでも大成功を収めているアメリカで絶大な人気を誇るアーティストです。

マイク・スターン

マイクスターンはブルーノート東京やコットンクラブ東京にも度々出演をしている親日家のギタリストで、世界的ベーシストのビクターウッテンなどともツアーを回ったりしているギタリストです。BOSSのエフェクター愛好家としても知られ、BD-2を含めた様々なBOSS製品でツアーを回っている。

ブラッド・ペイズリー

度々グラミー賞受賞でカントリーミュージックの確固たる地位を築いてきたブラッドペイズリーは日本でこそ知名度は低いが国外では絶大な人気とギターのトーンに定評があるギタリストの一人です。彼もまたBD-2の愛好家としてしられ、彼に影響を受けたギターキッズはこぞってBD-2を購入すると言います。

ブルースドライバーがおすすめな理由

音が良い!

長く愛されているBDですが、音の気持ちよさにも定評があります。バランスの取れたサウンドは他のコンパクトエフェクターとも共存し、しっかり歪みが欲しい時にはしっかりとゲインを底上げしてくれます。また、エフェクターで心配される音痩せもほとんどなくイメージした音に忠実に寄り添ってくれるエフェクターです。

コスパがいい!

BOSSのコンパクトエフェクターはコスパが良い事で知られます。特にBD-2は1万円前後で購入する事が出来ます。更に流通量も多い為中古品も入手しやすく、お手頃な価格で求める事が出来ます。Amazonなどでも時期によって様々な価格のBD-2が流通していますので気になる方はチェックしてみるといいでしょう。

頑丈!

BOSSのエフェクターは非常に頑丈に作られています。フットペダルは何回も踏みかえて音色を調節する様に設計されていますのでちょっとやそっとでは壊れる事はありません。経年劣化を見ても大切に使用すれば10年以上は持ちます。年数とコストを考えると音色への投資としては安すぎるくらいに感じます。

他のエフェクターと合わせやすい!

BOSSのコンパクトエフェクターは同じサイズのもので揃える事が醍醐味であり、BOSSのコンパクトエフェクター用のギターラックまで販売されています。

ご紹介したマイクスターンも他のBOSSのエフェクターと合わせていて、アンプにはRoland製のJazz Chorusを使用する事が多い様です。まさにRoland愛好家ですね。

DDシリーズなどはBD-2と合わせる人が多く、この二つがあればある程度の練習や音色は確保できます。

CHECK! ⇒⇒⇒

[nlink url="https://tokyoguitarpress.com/dd7/"]

 

関連記事